襲天狗’s B&L、S LABO

競馬予想と回顧。。その他

オークス -予想

軸候補 16、14
穴候補 08、15、06

混戦ムード漂ってます。。
問題は桜花賞馬券組とその他の判断。。

土曜日の東京は芝ダ兼用タイプの好走多数。。
所謂、綺麗な芝配合馬は苦戦しています。
1日経ってどう変わるか。。ですが。。
来週のダービーは「ノーリーズンの時のような馬場」
皐月賞を快勝したアルアインが人気でしょう。。
JRAは内の高速道路以外の良馬場時は1人気に合
わせる馬場造りをする傾向があると常々思ってます。
パワー型有利で。。かつ瞬発力のある配合馬。。
が、今週来週のねらい目だと思ってますが。。
明日のオークスは。。逃げ馬不在で。。
25-15-60的なラップバランスを刻むようなレースに
なるのでは。。と、思います。。
そこで。。欲しいのは強靭なパワー

平坦LBで強いレーヌミノルソウルスターリング
ハローユニコーンなどの人気どころは懐疑的に。。
ソウルとハローは良いと思ってたのですが。。

軸候補
16アドマイヤミヤビ
距離と馬場が合わず桜花賞は惨敗。。優先先祖が
ポリネシアンなので。。不器用でパワーでぶん回し
てくるタイプの馬。。仕方ない所でしょう。。
嵌ればカデナやアエロリットを差し切るのですから
配合が違うので。。ジリジリ長い脚で来るルージュ
バックって感じの馬ですね。。
何かに俊敏負けするかも。。ですが。。

14リスグラシュー
桜花賞が終わってすぐはこの馬がオークス馬。。
と思ってましたが。。この馬はミヤビさんと真逆
のタイプで器用貧乏かな。。ヴィルシーナみたい
なタイプの馬だと思うので、常にそのへんには居
ます。名手の手腕でどこまでカバー出来るか。。

穴候補
08ホウオウパヒューム
優先先祖Nashuaですか。。切れませんね。。
それだけ見ると。。ただその割には34.1なんて足
も使ってるので、ハーツクライもちゃんと出てる
のでしょう。。エアエミネムが優先先祖Nashua
で切れない馬でしたが、菊花賞3着あります。
切れないけどバテないって感じでしょう。。
パワーで押すダート馬に多いパターンですね。
前走は休養明け。距離も伸びてこの馬の好走スイ
ッチが入る条件かと思います。

15ヤマカツグレース
ハービンジャー産駒が1-2だったフローラS。。
12人気で勝った01モズカッチャンよりレースを
作って負けてた15ヤマカツグレースの方を評価
しています。京都大賞典でよく来るバイアスカラー
の馬でオウケンブルースリなどもここ。。
あと近年のダート最強馬の多くも。。
前に行ってばてない強みがありますね。
逃げ馬不在のここで鞍上がノリさんですか。。

06ハローユニコーン
先に懐疑的と書きましが。。配合的にはここは合
ってると思います。芝レースで。。ですが。。
あと瞬発競馬で強いレースしてないのも。。
ただ、優先先祖がパントレセレブルで爆発的な
末脚を武器に凱旋門賞を圧勝した馬です。。
距離が伸びての瞬発競馬で本当の素質が出てくる
かも。。そんなところに期待


02ソウルスターリング
桜花賞。。実は敗因は道悪じゃないと思ってます。
G1レースはそのレースに一番見合った配合の馬が
勝つレースと思ってますが。ソウルスターリング
の配合は。違和感持ってました。。道悪が本当に
ダメなら3着に残らない。。こなしてはいる訳です
そして道悪の鬼が2頭いた。。
ここはこの馬の血統条件のレースです。。ただ、、
瞬発競馬になった時に不安が残ります。
圧勝されても驚きませんが、大惨敗もあると思いま
す。この馬が特別抜けた存在でないので。

13レーヌミノル
優先先祖タイキシャトルは。。ワンアンドオンリー
が父ハーツクライでダービーを勝ってます。。
キタサンブラックもそうですが。。血統で走らない
と思っていても玉に走られるのですが。。
ワンアンドオンリーは。。それまでダービーに向け
たラップの形のレースで好走を続けていました。
しかし。。本質はそうではないのでその後は可哀想
な事になってますね。。向かないレースで勝って
しまった悲劇です。。
さて、、レーヌミノルは。。レッツゴードンキ
辿ったような道を来てるので。。今回は難しいん
じゃないかな。。

10ブラックスビーチ
この馬は将来的にダートに進んだ方が活躍しそう
ですが。。父ディープインパクトなのがダートに
行くには邪魔。。切れすぎるダート馬になります
ね。。ダートの重馬場か芝ダ兼用馬が爆走する日
にいいとこありそうです。
スイートピーSの勝ち馬はこのレースには相性が
悪いのは分かってますが。。ま。それだけで切る
と来るのも競馬。。