襲天狗’s B&L、S LABO

競馬予想と回顧。。その他

重賞回顧 -日経新春杯

1着 ミッキーロケット/4n / JP-p3
2着 シャケトラ/4r / JP-ps(PC)
3着 モンドインテロ/13a / JP-s
1/0.0/ 35.6 - 36.8 - 36.4 / 36.0(△△)
12.1 / 38.8 - 29.8 - 31.4 / +0.7
日経新sG2-芝24外▼5/△5▼7△3(-0.4)

勢いある明け4歳馬が来たレース。。
軽く見たシャケトラに走られちゃって。。馬券は。。トントン
までがやっとこさ。。折角に京成杯で減った資金を月曜日の
中京メイン知立特別で取り返したのになぁ。。
ま。こういう週もあるでしょう。
今週は土曜日の愛知杯の勝ち分でプラス収支。。
2週連続プラス収支スタートと2017年は良さそうです。。
自宅の冷蔵庫が潰れそうですが。。笑

レースはJP型が1-2-3.。ラップバランスが39-30-31なので
JP型が一番力の出せる形。。S型は苦しい結果なるかな。。
後方一気でこのペースに対応できる馬以外は。。(S型と
しての強い競馬が出来ない馬です。)

~レース後のコメント~
1着 ミッキーロケット(和田竜二騎手)
「ヒヤッとしましたが、差し返してくれました。ゲートを出ると楽についていっ
てくれました。ゲートも安定してきましたし、上手に競馬をしています。行きっ
ぷりも良かったですし、この流れで踏ん張ったのは大きいです。まだまだ良くな
るでしょう。今後は強い馬が増えますが、力をつけていってほしいです」


音無秀孝調教師)
「平均ペースだったので、好位にいて良かったです。あの位置で溜められたのは
良かったです。スタートが上手になったのが大きいです。この馬は2着でオープ
ン馬になっていますし、ここを勝たないと次に行けませんからね。次は、大阪杯
を目標に一戦挟むかどうか相談しているのでまだ決めていません」


S,PSを持たない馬なので京都、東京の根幹距離のレースは
危なっかしいレースをしがち。。今はまだ格下のシャケトラに
足元を救われそうになるのはそんなところでしょう。。
仕上がり途上のコメントを見て評価を落としてましたが。。
2日伸びて丁度良くなったんじゃないかな。。という事で軸で
購入。。ま、1人気なので。。誰も評価せんですけどね。

あ、1人気だから人気馬だからと来ても大したことない。。
穴を当ててこそ!的な風潮は私は持ってませんので。。
いいと思った馬が人気馬だったってだけです。
もちろんそうなる確率は高いんですが。。
馬券買うときに人気馬のチェックをして穴馬にくっつけますが
それは確率論のお話。。これをしてたから愛知杯をゲットでき
た訳ですし

2着 シャケトラ(浜中俊騎手)
「初めての重賞で、勝った馬もサトノダイヤモンドといいレースをしていた実力
馬で、それに対抗して走ったのは評価できます。5戦目ですし、今後の楽しみを
持てる内容でした」

上昇一途と相手がミッキーロケットだったのが良かったのかも。
(ミッキーのとこで書いてる特性の差です。)
サトノダイヤモンドあたりが相手だときっとドカ負けしてたと
思われます。。これからですね。。真価を問われるのは。。

3着 モンドインテロ(V.シュミノー騎手)
「折り合いをつけて、完璧なレース運びが出来ました。しかし、この馬の切れ味
を出すには馬場が柔らかかったです」

3着圏内には一番の可能性と思ってましたが、勝つにはどうかな。。
京都2400mの相性で馬が変わるかな。。と、思いましたが。。
平常運転。。現時点ではこの辺が精一杯の様で。。年齢的にも
G2までローカル大将ってところですね。。
で、なければ1人気に押されたAR共和国杯でもうちょっと勝ちに
近い競馬が出来たんじゃないかな。。

4着 レッドエルディスト(四位洋文騎手)
「この馬のパターンで行きましたが、結果的にもう一列前でも良かったです。
今年1年かけて力をつけてくれると思います。4着でしたが、順調に使えればい
ずれチャンスはあるでしょう」

コメントにも書いてますが。。後ろから行き過ぎかと。。
四位騎手だしその選択肢になるのは容易に想像できますが。。
馬がもっとパンとしていて先行出来るようになればG1も。。

5着 カフジプリンス(福永祐一騎手)
「ずぶいというか、上に浮いてしまう感じです。直線ではジリジリ伸びている
のですが......。体調は良いのですが、気持ちは以前に乗った時より前向きでは
ありません。気持ちの問題でしょう。馬具を工夫してもいいかもしれません」

シンボリクリスエスが優先先祖に入ると、上がりが早くなる条件
の競馬が途端に厳しくなるようで。。これはエピファネイア
散々見ました。。弟さんは父キンカメが優先先祖ですから。。
その分、芝のパワー競馬に強くなるのですが。。この馬はそこ
までのスケールがなさそうですね。。
下級条件のパワー競馬で圧勝してきて足踏み。。
もう一つ二つ強くならないと。。な馬なようで。。。

注-このレースの上がりは36.4です。。京都2400mは早い上がり
が出やすいコースなので。。と、言う事です。