読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

襲天狗’s B&L、S LABO

競馬予想と回顧。。その他

重賞回顧 -フェアリーS-

1着 ライジングリーズン/7c / JP-ps
2着 アエロリット/6a / P3-ps
3着 モリトシラユリ/3l / P3-s
1/0.1/ 34.7 - 34.5 - 36.7 / 35.4(□△)
11.8 / 39.4 - 37.4 - 23.2 / +2.5
フェアG3-芝16外△5/△5▼4△3(-1.3)

雨の降る中の良馬場。。もしくはやや重
このレースはそんな馬場設定で予想しました。
設定がばっちしだったのはレース後に。。馬場の設定が当たると
そう外れないな。。とおもわくもありませんが。。
今回は若ゴマの牝馬戦・・上記の馬場ではアエロリットが崩れない
と予想から投網方式で行きました。
狙いすぎると外れるレースなのは15年のこのレースで痛い目に合い
ましたから。それは後述。。

~レース後のコメント~
1着 ライジングリーズン(丸田騎手)
「外を回る競馬で強かったと思います。外枠でしたから、自分のリズムでレースを運ぶことが出来ればいいと思っていました。今回はこれまで一番調教を積めて、体調が上がっていました。成長しています。これからは広いコースでも対応出来るようにしたいです。楽しみです」

(奥村武調教師)
新馬戦の頃は能力だけで走っていて、まだ体調は本物ではなかったのです。この中間、馬が良くなり、あれだけ攻め馬を積んでも体が増えていたので身になってきたのでしょう。桜花賞までどう戦っていくか、状態を見て決めたいと思います」

いいレースをしてくれました。
優先先祖ブライアンズタイムは昨年の皐月賞ディーマジェスティと同じく。。
ディープインパクトよりパワー型の産駒を出すブラックタイド産駒ってのも
よかった。。その分、切れ味のない産駒の方が強くなる傾向で。。
中山ではそんな切れ味は要らないし。。有ブライアンズタイムで持続質へ特性
が向かうのも良しで。。レース前のコメントに芝ダ兼用馬を狙うと書きましたが
父系として芝レースをそう勝てなくなり。。ダート馬が増えたブライアンズタイム
ですから。。この条件に嵌る馬でした。この馬を優先先祖に持つ馬にはブルーコン
コルドなんていますよ。
それから。。昨年末に買った政治騎手で褒めちぎってる丸田騎手鞍上なのもいい。
餅屋は餅屋に。。騎手の動向を見て本を出すほど研究してる人が理由を述べていい
と言ってるんですから。。いいんです。自分は騎手に関してはそんな深く見てない
ので他人の知恵を借りるんです。。それは調教も同じですが。。調教に関しては
中島理論的なダメなのあってそれはどんなに調教派の多くが絶賛しても(井内さん
とかね。。やっぱりダメなので。。単純に悪いのだけを見てます。)
後出しだし一杯買ってたのでなんですが。。穴候補にするか迷った馬。。
なので、少し多めに買ってたので金杯のガミガミ分を補てんして余りある結果でした。。良かったよぉーー。。

2着 アエロリット(菊沢隆徳調教師)
「頑張ってくれました。まだ成長途上で、無理を出来ない面もあって余裕残しだった分、ラストで甘くなってしまったのだと思います。レースは道中折り合いもついて、いい内容でした。まだまだこれから良くなってくるでしょう」

クロフネ×ネオユニヴァースで鞍上は横山典騎手の先行馬。。
ま、連は外さないと思ってました。1人気は嫌う人もたくさんいますが。。笑
これだけ情報化が進んでる時代ですから、そのメンバー構成なら強くて調子も
そう悪くない訳で1~3人気の連対確率。。
特に1人気の確率と該当馬の条件を考えると。。ってところです。

3着 モリトシラユリ(吉田豊騎手)
「トビの大きな馬で、いい感じで外へ持ち出して、最後もジワジワ伸びています。もっと距離があっていいタイプでしょう」

これは勿体ない事をしました」。。前走ダートで圧勝だったのを完全に見落とし
てました。見落としてなければ。。アエロリットを軸なんですから。。対抗ですよ。。
ま、あとの祭り。。
買ったのちに見落としに気づいて残金で買い足してました。
3連馬券まで押さえれず。。

さて。。このレースには個人的遺恨を思ってました。(大袈裟ですが。。)
2015年です。本命はノットフォーマル(11人気)結構自信の本命。。
しかし。。ローデットを買ってなく。。テンダリーヴォイスは対抗。。
以降、2か月ほど馬券の調子がおかしくなった位の激怒とダメージを喰らいました。
しかも。。時間なくてノットフォーマルを見つけて安心しちゃったので。。
ローデットはあまり見てなく。。の敗戦。。オースミハルカの近親ですよ。。
上がりのかかるレースはね。。買わないとですよ。。
以降、ローデットは見どことないレースを続けて。。余計に腹が立った。。
そんなこんなフェアリーSでした。。笑