
襲天狗’s B&L、S LABO

競馬予想と回顧。。その他

チューリップ賞 -予想

軸候補 10,03
穴候補 06,02
人気押 01

2強が抜けてますね。。
このレースの血統、ラップ血統傾向から10ソウルは
微妙に外れるので意外とこちらが伸び悩む。。
なんてことになるかも知れません。鞍上も。。
工夫無い騎乗をする可能性のある馬。。
03リスグラ切れ味勝負!ってしてると、、足元を救
われかねない単一個性馬。。
しかしながら。。2頭を脅かす存在も見つけれない
ので。。勝ち馬はどちらか。。ノリへぐった方が
3着になるかも。。って期待ですね。。
そんなときの穴馬候補は。。
06ダノンディーヴァ。。10ソウルと馬券相性が良さ
そうな馬。。
02カワキタエンカは阪神マイルで勝ち切れないで穴
を出すヴァイスリージェント系が優先先祖の馬。。
01は姉からも権利どりしたいとこですね。。
その姉がG1獲ってて父が同系なので。。
スケールダウンはしてると思われます。。
あと、09,11などもちょっと押さえておきたいですね。

回顧 -アーリントンC+阪急杯

アーリントンC
1着 ペルシアンナイト/9h / P3-s
2着 レッドアンシェル/9f / P3-ps(PC)
3着 ディバインコード/4d / JP-p3
1/0.5/ 35.3 - 35.8 - 35.0 / 34.0(△▼)
11.8 / 34.0 - 30.9 - 35.1 / -0.3
アーリG3-芝16外±0/▼5▼1△10(-1.0)

予想時に書いたこのレースの荒れた時のラップバランス
中盤区間の負荷が普通。。そして34.0の上がりと-1.0の
上がり差(レースの上がりと各馬の上がりの差です)
芝馬のレースになりました。。
馬場はエアレーションしてても阪神の馬場。。洋芝血統
馬やパワータイプは強いですね。。
このレースは2択に敗れました。。はははは。。

 

阪急杯

1着 トーキングドラム/23 / P3-s(PC)
2着 ヒルノデイバロー/3e / PS-p(PC)
3着 ナガラオリオン/7c / PS-p3
1/0.0/ 33.8 - 35.9 / 35.3(△)
11.6 / 40.5 - 36.7 - 22.8 / +2.1
阪急G3-芝14△7/±0△3△2(-0.6)

馬券は買わないところか予想もしてなかったのであらら。
な結果。。確か1、3がQショック状態です。
勝ち馬は前走狙って4着。。Qショック状態は休まない
限りは2走は効くようなので。。
3着馬は芝血統馬のダ→芝ですから。。
それから。。アーリントンCの予想で書いた。。
ダートと芝1400mの関連性。。ま、ありましたね。
買ってないのが悔やまれますが。。3着ヒモには十分に
出来る馬ですよ。。穴馬として馬単では狙えないけど。。
この時期の短距離戦はよくある出来事です。

さて。。しゅうじ君。。優先先祖セントサイモン系を
地でいっちゃいました。。底力があるので大物喰いも
合わないと大敗する系統。。
シュウジの圧倒的人気は同じセントサイモン系のヒルノ
デイバローを好走に導きました。。
終わってから言ってる?でも長年に渡って仕上げてきた
バイアス表とはそういうもんです。
阪急杯バイアス表

http://bias999.yuki-mura.net/wlastws/gra02.html

 

回顧 -中山記念

まず。。今週は土、日と大阪を離れますので。。
予想は金曜日に。。以降はコメント不可になります。

1着 ネオリアリズム/3l / J+j
2着 サクラアンプルール/13c / P3-s(PC)
3着 ロゴタイプ/8k / JP-s
1/0.1/ 37.4 - 35.6 - 34.6 / 34.3(△▼)
12.0 / 18.4 - 35.9 - 45.6 / -4.1
中山記G2-芝18△5/±0▼3△4(-0.3)

ラップバランス出してみて。。おいおい勘弁してくれよ。
と、思ったなぁ。。テンが18.4でそこからゆっくり負荷
をかけてく競馬。。はいJ型は得意ですよ。
S型はたまんないのでたまったもんじゃなかったでしょう。
リアルスティールはPS型ですがS型の競馬が得意な馬。
ああなりますわな。。そしてアンビシャス、ヴィブロスと。。
J族が続きます。。アンビシャスはJP型なのにS型の
競馬をするんですから。。そりゃ。。負けますよ。。
勝って下さいってラップバランスの競馬になっても。。

悔いが残るのがサクラアンプルーフ。。
週中。。穴馬としてめっちゃ良く見えてたんですよ。。
このレースは基本サドラーズウェルズ記念なんですよ。。

ここ数年違っても。。穴馬はそこ。。
ロゴタイプトーセンクラウンテイエムアンコール
ローエングリンバランスオブゲームなどなど。。
穴馬として活躍して複数年連対してる馬も多い。。
そしてサドラーズウェルズを構成するのは。。ノーザン
ダンサーやあらしません。。ノーザンダンサーと思えば
他のノーザンダンサー系種馬と個性の違いに???にな
らない血統派っているのかな。。リファールなどは近い
もんありますが。。そして。。未だ活気を持ってる旧世
紀の系統です。。サラブレットの歴史を見てみると一目
瞭然で、栄え過ぎた系統は斜陽を迎えるのです。。
迎えてないのは何故?
デインヒルは0遺伝馬だし。。
ヴァイスリージェント系は価値の高い芝重賞ではほぼG1
は勝てないし。。
有数値が残ってるのにあれだけ活性があるのはおかしい。

サラブレットは骨の数が違うタイプが」いるのはご存じ
ですか?確かじょ骨の数。。純血種ならあり得ない事。
その理由は血統管理にありました。
というのが今回の言いたい事。。種付けして1回で止ま
るのは当たり前ではない。。人気種馬だと2.3回とするん
ですかね。。で、種付け証明書を持って止まってない牝
馬がいたらどうするんでしょう。。今の様に遺伝子での
特定もしない出来ない?時代に。。

サドラーズウェルズは。。ブランドフォード系の種馬。
私はそれまでの?のほとんどが解決した訳です。
なので日本では重くて走れない。。
ヨーロッパでは至宝とされ、競争形態や馬場がそれ仕様
になってる訳です。。日本がサンデーサイレンス仕様の
様に。。
話はそれましたが。。サドラーズウェルズを構成するの
は。。ブランドフォード系であり、ロイヤルチャージャ
ー系。。中山記念サドラーズウェルズ記念。。
サクラアンプルーフの優先先祖は。。ブランドフォード
ま、そういう事なのです。。
書いててまた腹立ってきた。。

昨年夏だったか。。福島牝馬Sで大穴候補として15人気
マコトプリジャールを上げて馬券ゲット。。
この時は福島でサドラーズウェルズ系が良く走ってました
そしてクイーンSでは8人気で1着。。札幌は日本の馬場
で一番サドラーズウェルズ系に向く所なのはデータをとっ
てますからね。。
マコトプリジャールの優先先祖はブランドフォード系。。
ははは。。

ま、来年に向けて仕切り直しです。。

あ、ロゴタイプの田辺騎手はさすがです。。ロゴの状態
かな。。力も落ちてる感ですから。。

中山記念 -予想

軸候補 04
穴候補 01,09
人気押 07

すっかり荒れないレースになりました。
良馬場なら尚更。。
バランスオブゲームトーセンクラウン
走ってた頃が懐かしい。。

軸候補
04リアルスティール
東京の方がいいのは確かですが。。この馬の
小器用さが期待できる配合は実は大舞台では
迫力を欠き。。秋天は2着でしたが。。
安田記念の惨敗はそんな姿かと。。
中山勝ち切ってませんが。。負けたメンツも
着差もここで勝ち切っても不思議ないかと。。
あとは大幅なプラス体重でなければ。。

穴候補
01ネオリアリズム
この舞台では配合からの瞬発力不足ですが。。
その分、先行してどこまで。。の馬。
好調デムーロの手腕に期待ですね。。

09ロゴタイプ
この馬の好走ピンポイントでの競馬。。
今となっては1F長い様な気もしますが。。
田辺騎手の手腕に期待。

人気押
07アンビシャス
G1では力不足を露呈するので、前哨戦で
勝つってキャラですね。。それも回数を重ね
ると人気になる訳で。。この舞台では1人気
が似合わない配合馬。。人気馬が勝ち切れな
いなら。。惨敗?4着が多いので軸に据えず

アーリントンC 予想

軸候補 02,09
穴候補 01,07
人気押 08,12

芝レースながらダート特性。。
もしくは1400M特性も問われるというレース
になる時はあれますね。。
理由は簡単で。。
ラップバランスが27-27-46の時は普通に芝馬が。
30-40-30の時がお楽しみ。。
このラップバランスはダートの1600M以下。。
芝1400M戦に良くみられる形。。
なので、あっとびっくりな穴馬は特にダート
1400Mで実績ある馬やのちにぴったり嵌って
来る馬が爆走するというメカニズム。。
ので、血統傾向もバリバリのクラシックタイプ
の芝馬はあまし良くなく。。
過去の例では。。ジャスタウェイなども来てま
すが、この馬が覚醒したのは古馬になってから。。
この頃は、33-33-33的なラップバランスでしか
走れない馬でした。。きっと腰が甘いか故障が
あったんだと思ってます。
そんなこんなレース。。

軸候補
02デイバインコード
この馬。。父を無視すればダート馬最強カラー
のP3-jpの逆カラー馬。ラップバランスもメンバ
ーで一番対応する経験を積んでます。
唯一の関東馬で。。自分の条件を狙いすました
感じですね・・

09ミラアイトーン
武幸四郎騎手が有終の美を飾れるか。。ですが。。
飾る力を持つ馬です。将来はダートを走ってそう

穴候補
01カロス
スクリーンヒーロー産駒
3走前にナンヨーマーズと接戦。。
この父は奥手なので。休養後の新味に期待。

02ナンヨーマーズ
配合からのみならメンバー中、一番の瞬発力を期
待出来そうな配合。。パワーもあるので。。
福永-ルメールを来てる鞍上ラインも無視できない
ですね。。先物買い

人気押
仕方ないから買う所ですね。。
08ペルシアンナイト・・ハービンジャー産駒は1人
気を背負いきれないかな、、と。。マークされる
競馬は重い特性から不利、、
ただ、実績より強いところも期待できるので。。
(俊敏負けが多い為。。)嵌れば圧勝も。。
12レッドアンシェル・・地味にQショック状態。。
02もですが。。期待