
襲天狗’s B&L、S LABO

競馬予想と回顧。。その他

回顧 -フェブラリーS

1着 ゴールドドリーム/5h / P3-p3
2着 ベストウォーリア/1s / PS-p(PC)
3着 カフジテイク/2 / J-p(PC)
1/0.0/ 34 - 36.4 - 36.1 / 35.6(△▼)
11.9 / 48.2 - 23.1 - 28.7 / +2.7
フェブG1-ダ16△6/▼10△2△3(-0.5)

 

前日かのゴールドアリュールの死。。これが今
年のこのレースの予定を狂わせてくれました。
あの記事を読むまでは◎ゴールドドリームだっ
たのですが。。皮肉れ者のあたしなので。。
そう旨く行くかよよ。。苦笑
ま、大勢の人(特に初心者)が注目するG1レ
ースですからJRAもベタな結果を受け入れた
のでしょう・・枠を弄って勝ち馬を変える位
はJRAの頭脳集団はお茶の子さいさいです
からね。。今回は仕方ないなぁ。。
結構買ってたんですけど。。笑


~レース後のコメント~
1着 ゴールドドリーム(M.デムーロ騎手)
「初めて乗った時から、ものすごく高い能力を
感じていましたが、前走チャンピオンズCは、
馬が集中していなくてまったく力を出せず、悔
しい思いをしました。今日は馬場に先出しして、
馬がすごく集中していましたし、まずまずスタ
ートも出て、道中の手応えはすごく良かったで
す。以前、内を進んだ時、やや伸びを欠いたの
で、今日は外に出して行きました。4コーナー
で少し早いかなとも思いましたが、ペースも速
くありませんでしたし、手応えも良かったので
そのまま行かせました。抜け出してから物見を
して、内からベストウォーリアに来られてヒヤ
ヒヤしましたが、そこからまた伸びてくれまし
た。とにかくレース前に集中することが大切で、
集中さえ出来れば負けないと思います。
距離は2000mまでは大丈夫です。
連覇出来て、僕自身すごく嬉しいです」

平田修調教師)
「1年前、ヒヤシンスSを勝った時に、この馬
はGIを勝てると思いました。厩舎としても久
々のGI勝利(2012年NHKマイルCのカ
レンブラックヒル以来)ですし、格別な気持ち
です。馬の仕上がりは良かったのですが、パド
ックでチャカチャカしていましたから、それが
悪い方に出なければと思っていました。
デムーロ騎手も最近調子を上げていますし、今
日で3回目のコンビですから、レースは彼に任
せました。とにかくスタートだけうまく出て欲
しいと思っていましたが、少し遅れてヒヤッと
しました。多少揉まれても大丈夫な馬ですし、
外に出して、4コーナーから上がって行った時
に、これは来るなと思いました。抜け出した時
には、うれしい気持ちももちろんですが、これ
だけの馬ですから、責任を果たせたという気持
ちも沸いてきました。とにかく嬉しいです。府
中に良績が集中していますが、今後、様々な場
所で経験を積んでいければと思います。
今後については、これからオーナーと相談して
決めていきます」

P3-p3なので力のいる馬場はいいですよ。。
ダート馬にも良くいるタイプです。
過去にはベルシャザールシルクフォーチュン
が来てますし。。勝ち切れませんが。。
ただ府中のこの条件は芝的に切れる馬も来る
ので、そういうのに来られるとダメかな。。と
思ってたのですが。。そのタイプは4着が精
いっぱい。。

2着 ベストウォーリア(戸崎騎手)
「いい感じでスムースに行けて、交わせると思
いましたが、最後に同じ脚色になってしまいま
した。でも、本当に堅実に頑張ってくれる馬で
す」

一昨年の3着、昨年の4着から今年の2着。。
バイアスカラー的に勝ち馬に味を減らした感の
馬。。武蔵野Sでは勝ち切るんですがね。。
前哨戦の好走から勝てない馬が人気を持ってと
自分的に一番買いたくないタイプの馬でした。
で、2着に来られたので。。仕方なしかな。。


3着 カフジテイク(津村騎手)
「位置取りが後ろすぎましたし、外を回りすぎ
ました。もう少し前で運べれば良かったのです
が...。ポジションを取れなかったのは僕のミス
です。馬は頑張ってくれました」

前走はあれなので、いくら隠れ名手でもここ
までが限界でしょう。。ポジション取れたら
惨敗だったのでは。。と、思います。

さて、、期待したコパノリッキーは。。
ラップバランス48.2 - 23.1 - 28.7では無理です。
そもそもテンの負荷が40を超えたあたりで怪し
くなって40以上なら中盤が18前後まで緩まない
と好走例がなく今回のバランスだと大敗モード。。
もっと緩むと思ったんだけどなぁ。。

モーニンは。。終わった感だな。。
調教がいいという事で府中ダート最強カラーに
期待しましたが。。

ノンコノユメは父トワイニングの底力の無さが
顔を出してるなぁ。。去勢後の状態も良くない
ようで。。負け続けると弱くなるから。。
休んで仕切り直した方が良いと思う馬だなぁ。

エイシンバッケンは。。力負けかな。。
カフジテイクとの物差しで。。あれくらいか。。
伸びしろは無かったなぁ。。そこに期待した
んだけどね。。

フェブラリーS -予想

軸候補 06,04
穴候補 11,13

遅くなりました。。

このレースは府中ダート1600m。。
しかも芝スタートという特殊コースなので。。
得意な馬と不得意な馬が当然出てきます。
ので、複数年連対馬も多く出現します。
血統的には芝でもそこそこ走ってそうな馬
を狙いたいと毎年思うレースで今年も。。

軸候補

06モーニン
昨年のここを勝ってから精彩を欠いてますが
戦績を見ると府中SPの馬。。
人気が落ちてマークが緩む先行馬。。
狙いたいですね。

04コパノリッキー
しっかり弱点が他陣営に知れ渡ってる馬です
が、今回は潰しに来てたホッコータルマエ
居ず、人気も落ち、人気馬は後方一気タイプ
復活があってもいいかな。。と、思ってます。

穴候補

11ノンコノユメ
この馬も昨年2着から去勢してまだ本調子なら
ずって感じで来てますが。。府中SPの馬
復活あっても驚けなく鞍上も1線級が乗って
るうちは人気が落ちてるからこそ警戒です。

13エイシンバッケン
根岸Sは馬郡を縫って縫っての3着。。
ここに希望を持てる内容で、買おうと思って
ました。府中1600で、また、ダート最強カラ
ーP3-jpの逆配合、一発も期待したいですね。

他。。
03ゴールドドリーム
この馬も府中SPの馬で鞍上はデムーロ。。
ただ、この舞台のG1では勝ち切れないP3-p3
のカラーを持つ馬。。
勝ち切れなさがここ一番に出てるような。。
こういう馬はサウンドトゥルー(P3-p3)の様
に年齢を重ねた方が味が出てきそうで。
再来年の◎候補のヒモに。。

01サウンドトゥルー
昨秋のチャンピオンCは期待に応えてくれま
した。今が充実期。ただ、芝スタートに不安
追い込んできてどこまで。。

10カフジテイク
根岸Sは見事でした。。過ぎるほどに。。
ダ1400mのG1があれば大金勝負したい馬で
すが。。1600m・・
そもそもダ1400mは追い込みが決まりやすい
条件でもあるのでG1府中1600mの舞台であ
れが出来るのかな。。押さえまで。。

では、こんな感じで。。

回顧 -共同通信杯

1着 スワーヴリチャード/1a / J+ps(PC)
2着 エトルディーニュ/3n / J+ps
3着 ムーヴザワールド/9b / JP-s
1/0.4/ 36.0 - 36.8 - 34.7 / 34.2(△▼)
11.9 / 31.7 - 23.9 - 44.4 / -1.4
共同通G3-芝18▼1/▼6▼2△3(-0.5)

前記のところで書いたすみ分け。。
持続質が4頭いたのですが。。この4頭中、3頭が
連対、これぞfabbバイアス馬券と言ったところでし
た。ま、偶然と思うのもいいんですが。。笑

スワーヴリチャード/1a
General Meeting
Unbridled's Song


3頭ともに配合からはクラシック向きの瞬発力を持って
ないので、最大のチャンスは皐月賞。。
今回は府中のレースなので人気はしそうですが。。

~レース後のコメント~
1着 スワーヴリチャード(四位洋文騎手)
「思った通りのレースが出来て良かったです。この
3戦続けて出遅れていたので、この後の中山を見す
えて、ある程度出して位置を取りに行くレースをし
ようと庄野調教師と話していました。今日も少し遅
れましたが、ある程度の位置で競馬が出来ましたか
らね。前回のレースを活かし、早く動かないように
しました。順調に階段をのぼっています。春に大き
なレースが2つあるので、無事に行ってほしいです
ね。今の所この馬に関してリクエストはないです。
次も頑張ります」

庄野靖志調教師)
「今までの中で1番理想としていたレースが出来ま
した。ゲートから少し出して行っても折り合いがつ
いて、3~4コーナーでは十分脚がたまっているよ
うでした。精神的に少しずつ大人になってきていて、
成長がうかがえます。現状でも良く頑張っています
が、上積みはまだまだあります。この馬に求めるも
のは大きいので、馬体面も精神面も成長していって
ほしいです。このあとは皐月賞に直行の予定です。
賞金を加算できたので、胸を張ってクラシックに向
かいたいです」

2着 エトルディーニュ(柴山雄一騎手)
「坂を上がってからもうひと踏ん張りしてくれまし
た。勝った馬は強かったですが、この馬も安定して
走ってくれています」

3着 ムーヴザワールド(戸崎圭太騎手)
「仕上がりは良かったです。直線を向いてからも手
応えはありましたが、少しジリっぽいところがある
のかもしれません。まだこれからの馬です」

回顧 -京都記念

1着 サトノクラウン/20c / P3-p(PC)
2着 スマートレイアー/4 / S-p3
3着 マカヒキ/1m / JP+s
1/0.2/ 36.4 - 37.9 - 36.0 / 34.9(△▼)
12.2 / 35.2 - 26.1 - 38.7 / +1.1
京都記G2-芝22外▼5/▼1▼4▼1(-1.1)

サトノクラウンにとってこの馬場、距離ともに
ドンピシャかと思います。。

Crepello
Crepello
Rossini
Vettori

fabb的な分類では重厚なヨーロッパ系のノーザンダ
ンサー系にこれまた重厚なブランドフォード系から
鈍重にもなる底力を受け。。牝系からはミスプロ
の器用さで形になってるって産駒。。
とかく。。優先先祖にブランドフォード系が入って
る馬は格が上がれば上がるほどパンパンの良馬場で
苦戦を強いられますが。。パワーを様す馬場では、
強さを発揮。。Marjuはラストタイクーン系なので
2400mで精いっぱいでしょう。そんな産駒。
3歳春の戦績は思えば脅威的でしたね。

~レース後のコメント~
優先先祖

1着 サトノクラウン(M・デムーロ騎手)
「素晴らしいです。とても嬉しいです。良い馬です。
去年と同じように、スタートの後良い所を行ってく
れました。一生懸命走っています。最後まで伸びて
くれました。ずっと手応えがありました。返し馬で
は、去年はうるさかったのですが、今年は落ち着い
ていました。マカヒキはもっと伸びると思ったので
怖かったですが、馬が強かったです。去年はトモが
緩いところがありましたが、それも良くなりました。
去年も勝っていましたし、自信を持っていました」

2着 スマートレイアー大久保龍志調教師)
「良い競馬でした。京都は合いますし、天気も崩れ
ずにもってくれて良かったです。岩田騎手も上手に
乗ってくれました。パフォーマンスが落ちたとは
考えられません。この後はオーストラリア遠征で
2000mの方を考えていますが、メンバーを見て
からになります」

予想時にも書きましたが。。道悪2200mでは。。
デュラメンテにも勝ち切ったマリアライトにこの条
件で0.1差の競馬。。短距離にシフトしたってより
好走ゾーンが狭く広めに分布するって感じなので
ピンポイントに嵌ればこれくらいは走るって事で
しょう。思った通りでした。

3着 マカヒキ(R・ムーア騎手)
「良いレースをしてくれました。最後の600mく
らいで勝てるかと思いましたが、思ったより馬場が
緩く、疲れてしまいました。今後はさらに良くなる
と思います」

友道康夫調教師)
「久々だったのと、馬場の影響があったと思います。
4コーナーを回るまでは勝てるかなと思いましたが、
追い出してからが...。きれいな馬場でやりたかった
です。ムーア騎手も『ここを1回叩いて良くなるの
ではないか。次を見すえて必要な1戦だった』と言
っていました。悲観する感じではありません。この
後は在厩で、次走はルメール騎手にお願いしようと
思っています」

敗戦は道悪なのか。。磁場なのか。。笑
磁場という概念はないので、速力が鈍った原因を他
にってところだなぁ。。と勝手に思ってます。
どうせなら4着でいいのになぁ。。笑

回顧 クイーンC

1着 アドマイヤミヤビ/2f / J+ps
2着 アエロリット/6a / P3-ps
3着 フローレスマジック/16h / P3-s
11.7 / 34.1 - 24.6 - 41.3 / -0.4
クイーG3-芝16△3/▼10▼1△4(-0.5)

ラップバランスを見て通り瞬発力戦になりました。
前記で書いたのが当たって。。本命戦に。。
アドマイヤミヤビの距離云々はJ型+ハーツクライ
産駒所以のものでしょう。。

アドマイヤミヤビ/2f
Polynesian
Unbreakable
Polynesian

~レース後のコメント~
1着 アドマイヤミヤビ(ルメール騎手)
「とても良い牝馬です。休み明けでしたが、今年に
なってからさらに良くなりました。1600mで心
配しましたが、パワーもあるし、最後はいい瞬発力
を使ってくれました。クラシックも絶対いけます」

友道康夫調教師)
「時計も速いですし、強かったですね。1600m
は少し忙しそうでしたし、本来もう少し長い方が良
さそうですが、桜花賞のことを考えてマイル戦を使
いました。この後は桜花賞に直行し、
その後、オークスを使います」


ここでは1枚以上は格上だったかな。。
これが2000mだともっと差が開くと思います。


2着 アエロリット(菊沢隆徳調教師)
「スタートのタイミングが合いませんでしたが、か
えって良かったと思います。今日はきついかなと思
いましたが、頑張ってくれましたし、価値ある2着
だと思います。無事なら、次は桜花賞に直行します」

フレンチデピュティ系産駒の勝ち切れなさが出たか
な。。って印象です。ちょっとまとまり過ぎてる感
ま、大きい舞台ではそれも武器になりますが。。

3着 フローレスマジック(戸崎騎手)
「体も戻っていたみたいですし、落ち着いて、リラ
ックスしていい感じでした。最後も頑張っています」

反応悪かったですね。。最後の1Fでダメだったので
このクラスまで来ると1F長かったかな。。

候補にした3頭は瞬発戦ならキツイですね。笑

このレースは穴狙いだったので。。乾杯

しかし京都メインのダッシングブレイズの単をガッ
ツリ買ってたので、取り返してはいました。。