
襲天狗’s B&L、S LABO

競馬予想と回顧。。その他

高松宮記念 -予想

軸候補 09,07
穴候補 17,18

キーワードは芝ダ兼用馬。。
で、行きます。

軸候補

09シュウジ
前走の敗戦で人気を落としてますが。。
優先先祖セントサイモン系のやらかしはそう気に
してくても良く。。1人気が似合わず。。惨敗す
るときのアッサリ感はさすがだなぁ。。と。。
1200mへの距離短縮もよく昨秋はイスラボニータ
を差し切った馬。。狙いたいと思います。

07レッドファルクス
どうも。。スノードラゴンとイメージが被りがち。
勝つか?といえばちと疑問ですが。。
鉄砲も効いて連勝→海外遠征明け。。
フレッシュな状態での参戦です。

穴候補
18ワンスナイトムーン
1200mで勝ち切り1400mで勝ち切れないレースを
してる馬。ダートでもい強そうな配合馬で。。
鞍上も穴騎手。。ちょっと楽しみ。

17ナックビーナス
優先先祖More Than Readyは、基本ダート血脈で
函館競馬場で良く走る名前です。。
メラグラーナが人気してるなら面白いかなぁ。。
と、、

他。。
13ソルヴェイグ
鞍上は今、一番信頼してる人だし。。実績もあり
ますが。。配合が芝馬的にキレイ過ぎるのが。。
どうも気に入らない。。この舞台のG1には向いて
ないんじゃないかな。。鞍上が怖いので押さえま
すが。。

12メラグラーナ
この馬もソルヴェイグと同じジャッジです。。
G1では何故か味のない騎乗が目立つ鞍上も。。
買いたくない1頭です。

超大穴で01ティーハーフないかな。。
一昨年の函館SSは滅茶苦茶強く。。どこかで
一発ないかな。。と、条件が揃うの狙ってます。
ま、来ればラッキーくらいで。。

日経賞 -予想

軸候補 12,06
ヒモ 13,09

 

中山巧者のG1馬2頭が始動のレースとなりました。
普通に走るならこの2頭で決まると思います。
12 ゴールドアクター
昨年は期待以下の戦績だった感ですが。。
負けた所はこの馬の苦手条件。。中山ではきっちり
走ってます。菊花賞時。。この馬は再来年強くなる
と書きました。。1年早く結果が出ましたが。。
強くなる年がやってきました。

06ディーマジェスティ
セントライト記念までの戦績は文句なし。。
負けたダービーも2強に後ろから迫った内容です。
菊花賞、JCは案外な結果でしたが。。どこか悪か
ったのかな。。休養して良くなってるなら強いこの
馬の優先先祖ブライアンズタイム特有の中山まくり
が見れると思います。

ヒモ
13シャケトラ
このメンバーでは一番のチャレンジホース。。
鞍上の魅力もありで。。大物喰いならこの馬かな。。

09レインボーライン
昨秋の菊花賞→JCのローテーションがこの馬に
どんな影響を及ぼしてるのか。。ローテ体力が極端
に低いこの馬の戦績は、そうでなければ一流馬に
なるポテンシャルを示唆してますが。。
だからこそ。。このタイプのたった一度の無理使い
での好走で馬が潰れるのもさんざ見てきましたので。。
そんな視線でこの馬を見ます。

荒れるなら3着荒れでしょうね。。



フラワーc -予想

軸候補 01、12
穴候補 03、07

日曜日は2戦2的中。。この調子で行きたいですね
さて。。ファンディーナの高評価。。
ラップからはスローのワンパンチ戦のみの経験値
この時期での圧倒1人気は危険な人気馬。。
を、よく見ます。今年は牝馬のレベルが高い様で。
モノが違う可能性もかんがみて。。

軸候補
01ディーパワンサ
デ杯2歳はのちの共同通信杯圧勝馬の0.1差
阪神JFも4着。。持続質を持つ馬の連対が多い
このレース。。期待
12ファンディーナ
上記の様に疑ってはいますが。。圧勝劇をしてるので
奥がまだありそうなので。。飛んでも納得。

穴候補
03モリトシラユリ
前走はちょっと、期待外れな凡走でしたが。。
中山に代わってもう一度期待。
07トーホウアイレス
03もそうですが。。府中は苦手そうな感じなので
中山への場代わりに期待ですね。

密かに名手が乗る
02ブライトムーンや04サンティールにも穴の期待など

スプリングS + 阪神大賞典 -予想

トライアルの割には小頭数戦が続きますね。。
いい馬がそれだけ少ないって事なのか。。
秋に遅れて成長してくる馬が多いのか。。
後者に期待しときます。

スプリングs
軸候補 08、11
穴候補 07、06

どの馬から買うかが明暗を分けるレースですね。

軸候補
08アウトライアーズ
密かに。。2017年は田辺、丸田騎手が出てたら
本線で買うと決めてます。密かじゃないか。。
馬も。。中山でこそのヴィクトワールピサ産駒
2走前の百日草は向かない瞬発力勝負で強い相
手の僅差3着。。あとは名手の手さばきを期待

11トリコロールブルー
持ってる人が鞍上。。レースが瞬発型になるなら
この馬とサトノアレスでしょう。。

穴候補
07プラチナヴォイス
実績がちょい足らずですが。。自在性ある馬に
和田騎手の組み合わせは魅力。。
アウトライアーズと馬券相性が良さそうな馬です
06モンドキャンノ
この時期ですから非根幹のここまでは距離がギリ
ギリなら総合力は上位です。期待。

人気のサトノアレスは瞬発戦特化型の馬の戦績
なので。。平坦ペースが多いこのレース特性に
馴染めるか。。ですね。。

阪神大賞典
軸候補 09、03
ヒモ 03、04、08、06

出来れば。。サトノダイヤモンドの差し遅れ、
もしくはヒモ候補の大駆2着があれば少しは
楽しめるんでしょうけど。。

お金持ちがサトノダイヤモンドにぶっこむレース
ですね。。

中山牝馬S & フィリーズレビュー -予想

中山牝馬
軸候補 14,11
穴候補 10,01

サドラーズウェルズ記念(中山記念)と同じ舞台
ですから。。サドラーズウェルズから行きます
14フロンテアクイーンで新旧世代交代の波を期待
マジックタイムが今回で引退。。で、どこまで
仕上がってるかですが。。見かけは良さそうで。。
勢力が意地を見せるかですね。。

穴候補は
10ウキヨノカゼ
距離持てば。。名手に期待。。
01クインズミラーグロ
前走の好走で見直しました。思ったより強い?
元々評価してる馬です。。

明け4歳の03、16は、強いと思います。
が、共にローテ体力のない馬で。。特に03は。。
昨秋のJC参戦のダメージは競争生活に関わりそ
うで、様子を見たい馬です。
16は。。中山もいいし、買わないと。。
大外枠がどう出るか。。

フィリーズレビュー
軸候補 16,06
穴候補 09,01

桜花賞とは直結しない傾向のレースで。。
それは。。割と瞬発力を求めない結果で。。スプ
リント、ダート的なラップタイムの決着からなる
ほど感。。阪神改装後の桜花賞は府中特性とよく
似てきましたから。。(なのでオークスでも走る)

16カラクレナイ
将来的には短い方へ向かいそうな馬です。鞍上は
持ってる人だし。。期待
06ジョーヌエコール
こちらは芝ダ兼用で短い距離の方がいい馬です。
本番は要らない感じなので。。ここで勝負かな。。
人気での鞍上はちと不安ですが。。

穴候補
09ベルカプリ
昨年のソルヴェイグと被るタイプと見てます。
穴で期待。。
02アズールムーン
このレースの血統傾向にあってる馬。。期待。。

人気のレーヌミノルは、実績一番ですが。。
小倉2歳Sをぶっちぎった様に。。競争馬とし
ての仕上がりが早かった印象。。
阪神JF,クイーンCでの敗戦はそんなところ
が出たのでは。。距離短縮でどこまで。。